先日、ピアノ販売店でのミニコンサート&自動演奏機付きピアノSTAINWAY & SONS SPIRIOのyoutubeライブ配信のサポートをさせていただきました。
持ち込んだ機材は、ワークステーションPC、カメラ2台、ミキサー、収音用マイク、MCマイク、照明など。
配信用のインターネット回線はお店の設備をお借りしました。
ピアノ演奏の配信でしたので、ズームカメラと手元用のカメラの2台を使用。
ピアノには収音用のマイクをセットさせていただき、MCマイクと併せてミキサーを準備させていただきました。
ちょっと問題だったのは、自動演奏ピアノSPIRIOはiPadでコントロールするのですが、その周波数とPCのワイヤレスキーボード&マウスが混線…急遽、Macのキーボードをお借りし、2.4Ghz帯のマウスへ切り替え。
照明も現地の証明とバランスをとりつつ、色温度調整可能なライトで対応させていただきました。
今回、使っていたミキサーTASCAM TM-D1000が大きいので、持ち運びに便利な小さなミキサーが欲しいなと思い、電池駆動も可能なZOOM L-8を購入。音の良さはTM-D1000ですが、手軽さ&便利さは小さなミキサーですね。
また、iMacを使っての配信を予定していましたが、映像と音とのズレ対策で、Windws10搭載のワークステーションへ切り替えました。
ATEM mini proが到着するまで、配信用PCはこれで行こうと思っています。