物件撮影で試してみたいと思っていたSONY FE1224を使ってみました。
いつも使っているSIGMA 12-24/f4とは驚きの重量差です。
ハンドリングが悪いはずはありません。
純正だけあって、さすがのAFスピード&制度。
やはりアダプターを介しての利用とは異なります。
当たり前ですが、ソフトウエア調整が入っているので、流れはあるもののフリンジや滲みは綺麗に補正されています。
被写体によって仕上がりに差が感じられますので、焦点距離やソフトウエア補正の波(?)なのかもしれません。
とはいえ、使い勝手の手軽さを含めて純正12-24/f4はアリではないでしょうか。
ただ…ちょっと物足りないというか…おそらく自分自身の問題だと思いますが、手軽すぎて気を抜いてしまうケースが有ったようです。
見た目と仕上がりのパース感にちょっとズレを感じました。
時間が無くてテストできていませんが、画角によってディストーションはSIGMAの方が良い気がします。
ソフトウエア補正だからか、被写体によっで流れ方やにじみの感じが異なる気がします。
とはいえ、パッと見のシャープさや解像感などは純正の方が上回る気がします。
レンズ単体の存在価値や買い足しという意味ではアリなのですが、SIGMAを手放しての買い替えと考えると、ちょっと再考しようかなと思ってしまいました。