Blog

マーチングイベント撮影

入場制限など厳しいものはあるものの行われたマーチングイベントの撮影に伺いました。

基本的にはDSLRでの撮影です。

制限により入場人数は少ないものの、やはり大きなホールでのイベントはいいですね!

 

また非常事態宣言がされてしまいますが、コロナウィルスを広げないよう、様々な努力を行いながら進んでいこうと思っています!

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします

新年 あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

 

air-ismは1月4日より通常営業させていただいております。

今まで通りの写真撮影や動画撮影、各種映像制作、各種デザイン、そしてyoutubeライブ配信やyoutube運用のサポート、ディレクション、インスタライブ配信のサポートもさせていただいております。

また、業務提携拡大によりPC関連機器販売やWebサイト制作の他、システム開発も対応させていただく事となりました。

どのような案件でも何かしらサポートさせていただけると思います。

どんな事でも、お気軽にご相談ください。

クリスマス恒例、ダンスイベント撮影&配信

毎年お手伝いさせていただいているダンスイベントの撮影、今年はインスタライブも配信。

ということで、準備してもらったまばいるルーターはソフトバンクと楽天モバイル。

本当に楽天モバイル(RAKUTEN Mobile?)はお勧めできません、本当に通信速度が出ない…

個人的にはOCN Mobile Oneを使用しているのですが、ソフトバンクやDOCOMOのメインキャリアとの違いは歴然です。

というアドバイスはこの程度で。。。

今年も素敵なダンスイベントでした。

仕様楽曲の都合でyoutubeでの配信は不可能ということでインスタライブだったのですが…機材の準備が大変。

通常の撮影でZ150と5Dを3台、α7を設置、そこに配信用のハンディカム3台をATEM  PROへ、それを3人でオペレーション。

いっそワイヤレスHDMIとも思いましたが、タイムラグが…ということで使用は断念。

まぁなんとか撮影も配信もできたようで…あとの編集作業はお任せしてます…

新規Webサイト案件と素材撮影、発表会DVD制作、補助金対象PCの納品など

昨今、更新頻度が少なくなっております…

新規のWeb案件をいただき、それに関する打合せや既存サイトリニューアルの素材撮影など、近々はWeb関連が増えてきました。

また、新しい生活様式 補助金を受けられたお客様のPC機器の準備をさせていただいております。

本当は自社もPCの刷新&追加を考えたいところですが、補助金の話が出る半年以上前にコロナに対する新業務に向けてPC関連など機材を購入しておりまして…今さら補助金の話をしてもらっても遅いよ…というのが本音です。

先日、編集作業のみご依頼をいただいた発表会の編集&DVD制作も完了し、無事に納品も終わりました。

年末までの2週間は例年のイベント撮影&配信関連やPC関連の納品、昨年納品予定の新システム開発の打ち合わせなどですね。

クリスマスに向けてビデオメッセージ制作

コロナの影響で、様々なイベントが実施できなくなっています。

その中で、ビデオメッセージ制作の依頼への対応が始まっています。

早速、クリスマスに向けてのビデオメッセージ撮影を行いました。

サンタさんやトナカイさんになっていただいてのビデオメッセージです。

現時点で予定はありませんが、お正月対応もあるのかな?

Web素材撮影やウエディング撮影など

しばらく動画ばかりの日々でしたが、最近は写真撮影も増えてきました。

コロナが落ち着いたわけではないのですが…

介護施設のWebサイト作成のための撮影では、コロナ渦ゆえのビニールシートカバーや様々なパーティションなど、素材としてはちょっと残念な感じもしてしまいますが、これもこういう時があったな…という感じで。

ウエディングも基本的にはマスク着用で記念写真の時だけ少し外して…もちろんその間はできるだけおしゃべり無し。

いろいろ制限がありますが、みなさんコロナを理解しつついろいろ動かれていますね!

しばらく更新できていませんでしたが…

メインで使用しているiMacが壊れたり、いろいろあって更新が進んでいませんでしたが、何とか順調にお仕事させていただいております。

とはいえ、やはりコロナの影響は続いておりまして…再度予定された撮影や発表会などが、また無くなっております。

問題無く開催されるイベントもかなり増えては来ていると思うのですが…

 

ちなみに、iMacの故障というのは3TB+128GBのFusionDriveの破損、正確にはHDDが起動不能…

128GBのSSDだけ残し、HDDを1TBのSSDへ変更、2ドライブとしました。

 

なにはともあれ、企業様の様々なサポートやシステム関連のお仕事を進めさせていただいております。

 

また、業務用車両がワゴンからセダン(ハイブリット)への変更いたしました。

 

年末に向けて、新たな動きを進めようと思っております。

 

写真関連、映像制作、デザイン、ライブ配信など、お気軽にご相談ください。

某大会に向けての映像撮影とコンサートライブ配信

blogの更新が滞っておりますが…色々お仕事させていただいております。

 

マーチングコンクールが映像審査となったので、その撮影を行っております。

撮影場所には屋内外は問いませんということですが、やはり体育館を借りての練習&撮影となりました。

基本的には全景を撮影する俯瞰撮影となりますので、体育館が便利ですね。

 

また、先日もライブ配信でのピアノコンサートを行いました。

今回は何故だか通信に不具合が…回線の速度低下なのか、ビットレートの問題か、物理的な不具合か…再度テストを兼ねて他の配信を行います。

オンラインライブ配信は不具合と背中合わせですね💦

学校での合唱祭撮影?まずは打合せから

例年では会場を借りての合唱祭を行っていたそうですが、コロナの影響で学校内の体育館で合唱祭を行うとの事。

また、ご家族を呼ぶこともできず…

ということで、映像を撮影してDVD制作(?)をお考えとのこと。

残念ながら、LIVE配信は不要とのことでした…^ ^;

まずは現地を確認して、コンサートの予定レイアウトやカメラ位置などを相談させていただきました。

出来るだけ手軽に良い記録をご提供できればと思っています。

久々の投稿になってしまいましたが…コンクール用ビデオ撮影やWeb用写真撮影&PV制作

いろいろ忙しく久々の投稿となってしまいましたが…

音楽コンクール用のビデオ撮影やWeb用の写真撮影、PV制作等させていただいております。

定期的なライブ配信もさせていただき、昨今は安定した配信をご提供できていると思います。

 

新たなシステム開発のお話も順調に進んでおります。

企業様の会社パンフレットの制作も時間はかかってしまっておりますが、順調に進んでおります。

 

コロナの影響が収まることはまだまだ遠いかもしれませんが、様々なお客様がコロナに負けまいと躍進されており、微力ではありますが、お手伝いできているような気がしています!



Information

2020/04/30 YopuTube動画配信サポートいたします
2020/04/07 新型コロナウィルス対策
2019/05/15 コンテンツ追加しました
2018/09/01 価格改定させていただきました
2018/06/24 blogページ追加しました
2018/04/26 本サイトのSSL化が完了しました
2018/03/19 Website刷新

air-ism

〒456-0022 愛知県名古屋市熱田区横田2-2-3
tel 052-253-9977 / fax 052-253-9971
事務所・スタジオ情報はこちら

air-ism 空撮サイト https://sky.air-ism.com
雑記blog http://aips052.blog.fc2.com

旧blog http://air-ism.jugem.jp

Copyright air-ism photo/movie/design