Blog

学校での合唱祭撮影?まずは打合せから

例年では会場を借りての合唱祭を行っていたそうですが、コロナの影響で学校内の体育館で合唱祭を行うとの事。

また、ご家族を呼ぶこともできず…

ということで、映像を撮影してDVD制作(?)をお考えとのこと。

残念ながら、LIVE配信は不要とのことでした…^ ^;

まずは現地を確認して、コンサートの予定レイアウトやカメラ位置などを相談させていただきました。

出来るだけ手軽に良い記録をご提供できればと思っています。

久々の投稿になってしまいましたが…コンクール用ビデオ撮影やWeb用写真撮影&PV制作

いろいろ忙しく久々の投稿となってしまいましたが…

音楽コンクール用のビデオ撮影やWeb用の写真撮影、PV制作等させていただいております。

定期的なライブ配信もさせていただき、昨今は安定した配信をご提供できていると思います。

 

新たなシステム開発のお話も順調に進んでおります。

企業様の会社パンフレットの制作も時間はかかってしまっておりますが、順調に進んでおります。

 

コロナの影響が収まることはまだまだ遠いかもしれませんが、様々なお客様がコロナに負けまいと躍進されており、微力ではありますが、お手伝いできているような気がしています!

新規Webサイト案件

ドローンスクールや医療系など複数が関連しているWebサイトを対応させていただいております。

コンテンツでなかなか進みにくい箇所もありますが…

単独事業の案件はいくつも経験がありますが、複数事業を取りまとめてのサイト制作案件は珍しいですね。

デザインの基本コンセプトを統一して、バリエーションで作業を進めています。

ピラティス、オンラインレッスン air-ismスタジオより配信

air-ismのスタジオから定期的に配信しているピラティスオンラインレッスンでした。

今回は19時からの開始、ちょっと時間が悪いのか視聴者数はちょっと…でしたが💦

いつかは青空の下でのピラティスをお届けしたいと思っています!

3回目のピアノコンサートライブ配信

定期的に行われているピアノオンラインコンサートも3回目です。

毎回何か新しいことをという事も含み、いつも新鮮でトライアル感もある…ピアニストは毎回最高に素敵な人ばかりです。

今回は真上から俯瞰撮影用のステーを新設、良い感じの安定感です。

次回は…ピアノの中にカメラを入れてみたい…ピアノ屋さんでしかできませんよね、ホールじゃ許可は出ないでしょう…

 

先日、久々に宣材写真撮影を行いました。

久々にスタジオ入ったままでの撮影で…こちらも何か新しい試みを…とか考えてしまいます^ ^;

カフェ看板デザイン

以前、WebやPC関連などをサポートさせていただいていたお客様が、新たにカフェをオープン。

大きな看板を制作されたいとのことで、友人の看板屋さんと打ち合わせに行ってきました。

長さ3m60の大き目看板になります。

お客様の要望などを踏まえていいデザインを作らなければ!

ピアノコンサートのライブ配信

一週間間隔を空けてのピアノコンサートライブ配信です。

今回は正面に設置した表情カメラにNEX VGを使用、前回の7R3と違いAPS-Cサイズセンサーなので、レンズは50mm/f1.8です。

また、今回は天井にもビデオカメラを設置。

ピアニストの手元を真上から俯瞰撮影も行っています。

毎回、本当に素敵なピアニストの演奏をお届けできることがうれしいですね!

運動会のライブ配信準備

来月行われる運動会のライブ配信に備え、現地確認に行ってきました。

某室内競技場を借りての運動会という事で、現地のカメラレイアウトのみならず、モバイルルーターの電波状態も確認。

もちろん当日の時間帯や電波状態、回線の混雑状態が重要ではあるのですが、電波状態が悪いようでは問題外。

画角的には一台をDSLRにして16-35mm位の広角にしなければなら無さそう…

他はビデオカメラで行けそうな感じではあります。

この運動会は電動雲台や無線HDMIも活躍しそうです。

学生ピアノコンクール(学コン)用、動画撮影&youtubeアップまで

コロナの影響で、今回の学生ピアノコンクールは動画審査だそうで…

それも、youtubeにアップして、そのアドレスを送ってくださいとのこと。

苦手な人もいますよね、当然youtubeチャンネルなんて持っていない人も。

 

ということで、今回は学コン用の動画撮影&youtubeアカウント取得、チャンネル開設、アップロードまで一通り対応させていただきました。

撮影場所は、いつもお世話になっている名古屋ピアノ調律センターで、ピアノはもちろんスタインウェイのコンサートグランドD274。

 

編集や加工はしちゃダメだとか様々な制約があるので、基本的にはミキサーも通さずコンデンサーマイクをビデオカメラへ接続しての収録。

まずはピアノの先生と録音を確認しながら最適なマイクポジションを探す作業から始めます。

マイクもステレオ2セット使えばいい気もするけど、出来るだけその場の音をそのまま素直に録った方がいいかなと、ステレオペアのコンデンサーマイクだけです。

 

編集は禁止といっても、長回し撮影から2曲連続で抜き出す作業は問題ないそうで、長時間回しっぱなしでの撮影を行い、後にそこから最良な部分を抜き出してアップです。

 

他のコンクールとかも映像審査とか多くなってきそうですね。

ピアニスト宣材写真撮影

以前撮影させていただいたピアニスト日置ひと美さんの宣材写真を撮影させていただきました。

場所はいろいろサポートさせていただいている名古屋駅付近のホールです。

ウチのスタジオとは違い、壁がほぼ無販社状態なので様々なストロボ効果が利用できます。

今回も楽しく様々なバリエーションでの撮影が出来ました。



Information

2020/04/30 YopuTube動画配信サポートいたします
2020/04/07 新型コロナウィルス対策
2019/05/15 コンテンツ追加しました
2018/09/01 価格改定させていただきました
2018/06/24 blogページ追加しました
2018/04/26 本サイトのSSL化が完了しました
2018/03/19 Website刷新

air-ism

〒456-0022 愛知県名古屋市熱田区横田2-2-3
tel 052-253-9977 / fax 052-253-9971
事務所・スタジオ情報はこちら

air-ism 空撮サイト https://sky.air-ism.com
雑記blog http://aips052.blog.fc2.com

旧blog http://air-ism.jugem.jp

Copyright air-ism photo/movie/design