Blog

かなり久しぶりの投稿です

忙しさにかまけて久しぶりの投稿になってしまいました…

コロナ渦ですが、おかげ様で何かとお仕事をいただいております。

 

無事にいくつかのイベントや発表会も行われ、映像制作や販売用DVD制作、CDのデザイン制作もさせていただくことが出来ました。

新たにライブ配信や映像制作のお話もいただいております。

また、学校行事としましても、無事に卒業式も行われて撮影&DVD制作等させていただきました。

久しぶりの市民会館での撮影も問題無く終了…これから長時間の編集が待っておりますが…

 

他にもWeb刷新のご依頼や、ECサイトのご依頼、コロナ対策のインターネットを使用した拠点間通信のシステム対応など、PCやネットワーク関連のご依頼もいただいております。

コロナ渦の特需であるPCや関連機器の販売、設定サポートなど。

弊社はNTTと直接やり取りをさせていただいておりますので、インターネットや電話回線、面倒な手続きや様々なご相談にも対応させていただいております。

 

新たに非常事態宣言が出てしまいました。

今までの仕事ややり方にとどまらず、その時その時に適応した業務形態を再構築し続けていかなければなりません。

新たなことに対するアプローチ、可能な限りサポートさせていただきます。

まずはお気軽にご相談ください。

EOS R6にて建築撮影

先日のウエディング撮影に続き、お借りしているR6で建築写真も撮影してきました。

昨今はEOS 5D4で撮影していたのですが、ベースとなる画素数の違いからか、前回と同様、緻密さという意味でR6が少し弱い気がします。

とはいえ、Camera ConnectでiPad連携はすごく便利!

やはり出先でのテザー撮影はミラーレスに限りますね、SONYよりも使い勝手はいい感じです。

クライアントとプレビューを見つつ、そのままシャッター、過去画像に戻って写真比較などPCを使ったCapture OneやDPP4とは全く別の手軽さです。

もちろん案件にもよりますが、この使い方はお勧めです。

それと、当たり前といえば当たり前かもしれませんが… SIGMA MC-11 を介して SIGMA 12-24mm/f4.0をα7R3で使用しているより、R6にEF-EOS Rアダプタを介して使用する方がかなり快適!

AFの迷いも少なく(無いわけではない)普通の使用に耐えます。

個人的にMC-11を介した超広角レンズでの使用は快適とは思えなかったので。

ただ、現実問題として、建築写真で使うボディはEOS R5ですね。。。

久々の投稿、EOS R6をお借りしウェディングスナップ

ありがたいことに、いろいろ忙しくさせていただいております。

あまりにも更新していないので、そろそろ…と記事を書かせてもらいます。

仕事的にはシステム関連やWeb制作、動画関連と少しずつ戻ってきたスチール撮影など行っております。

大きな変化があったわけではありません…

 

最近はEOS Rシステムに興味を持ちつつ、どうしたものかと悩みつつ。

そんな時、友人からEOS R6&RF24-105/f4Lをお借りすることが出来ました。

まずはウェディングのスナップで使用してみましたが、ほぼファインダー全面がAFエリア&顔・瞳フォーカス可能ってのは便利。

線の緻密さではα7R3&FE24-105/f4(42Mではなく、18Mでの撮影で)の方が上のようですが、複数顔認証時のマルチコントローラーでの切り替えは便利。

緻密さといっても撮って出しJpegの話で、RAWから起こしたわけではないので、仕上げで変わってくるかも?

ちなみにα7R3は撮って出しJpegでも緻密です。

また、スナップならISO6400まで常用問題無さそうです。

確実に高感度耐性はEOS5D4より1段くらい余裕ありそうです。

ISO12800も試しましたが、Web用途なら問題無いでしょう。

シャッター音がすごく小さいんだけど、ここはメリット・デメリットどちらもありそう。

シャッターによる振動が小さいことは何より、電子先幕シャッターではなくメカシャッターを選んでも問題ありません。

ストロボを使用した場合のAWBはSONYの方が一般受けしそうな気もします(あくまでもクリップオンを天バンのスナップです)。

SONYもCanonも白優先AWBは違和感を感じて、あまり使いたくないかな…もっともRAW現像で何とかしますかね。

それと、EOS R6の方が暗部の諧調が少ないというか、暗部の破綻・黒潰れが早いというか…α7R3より弱い気がする…

それにしても新しいC-RAWの容量の小さなこと。

もちろん被写体にもよりますが、俗に言うJpeg Fineの1.5~2倍ほどの容量です。 R5もそんな感じになるのでしょうか?

ちなみにα7R3は3倍以上です…

高感度耐性やデータハンドリングを考えるとR6かなと思っていますが、α7R3線の緻密さを再確認するとR5の方がいいのかな?と思ったり…

 

何はともあれ、スナップじゃ最強カメラの1台じゃないでしょうか。

色々書きましたが、まだ少ししか使ってないので…あくまでも初見です。

カタログスペック(各種値)に興味無いので、使った感想です。

 

…ところで、建築撮影となると、R6じゃ辛いかな? 近々試してみます。

PCの納品やシステムの打ち合わせ、そして言語学の勉強

最近、ちょこちょこPC関連のご注文もいただいております。

カメラマンや撮影業者って、機械好きが多いのか、PCやシステムに詳しい人って多いですよね💦

弊社もWeb制作やシステム開発に絡んで、PC関連機器の納品・設置・設定等もさせていただいております。

 

そして、久しぶりに言語学の研修を受けました。

すでに一通り研修は終了しているのですが、様々な状況で使い続けていないと言葉選びや相手の言葉の理解が不十分になってしまいますね。

Webやパンフレット制作で使いはするものの、これらは落ち着いて考えて使うもので、普段からとっさに対応出来ないことも多々あります…

心理学含めて永遠に勉強ですね…

マーチングイベント撮影

入場制限など厳しいものはあるものの行われたマーチングイベントの撮影に伺いました。

基本的にはDSLRでの撮影です。

制限により入場人数は少ないものの、やはり大きなホールでのイベントはいいですね!

 

また非常事態宣言がされてしまいますが、コロナウィルスを広げないよう、様々な努力を行いながら進んでいこうと思っています!

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします

新年 あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

 

air-ismは1月4日より通常営業させていただいております。

今まで通りの写真撮影や動画撮影、各種映像制作、各種デザイン、そしてyoutubeライブ配信やyoutube運用のサポート、ディレクション、インスタライブ配信のサポートもさせていただいております。

また、業務提携拡大によりPC関連機器販売やWebサイト制作の他、システム開発も対応させていただく事となりました。

どのような案件でも何かしらサポートさせていただけると思います。

どんな事でも、お気軽にご相談ください。

クリスマス恒例、ダンスイベント撮影&配信

毎年お手伝いさせていただいているダンスイベントの撮影、今年はインスタライブも配信。

ということで、準備してもらったまばいるルーターはソフトバンクと楽天モバイル。

本当に楽天モバイル(RAKUTEN Mobile?)はお勧めできません、本当に通信速度が出ない…

個人的にはOCN Mobile Oneを使用しているのですが、ソフトバンクやDOCOMOのメインキャリアとの違いは歴然です。

というアドバイスはこの程度で。。。

今年も素敵なダンスイベントでした。

仕様楽曲の都合でyoutubeでの配信は不可能ということでインスタライブだったのですが…機材の準備が大変。

通常の撮影でZ150と5Dを3台、α7を設置、そこに配信用のハンディカム3台をATEM  PROへ、それを3人でオペレーション。

いっそワイヤレスHDMIとも思いましたが、タイムラグが…ということで使用は断念。

まぁなんとか撮影も配信もできたようで…あとの編集作業はお任せしてます…

新規Webサイト案件と素材撮影、発表会DVD制作、補助金対象PCの納品など

昨今、更新頻度が少なくなっております…

新規のWeb案件をいただき、それに関する打合せや既存サイトリニューアルの素材撮影など、近々はWeb関連が増えてきました。

また、新しい生活様式 補助金を受けられたお客様のPC機器の準備をさせていただいております。

本当は自社もPCの刷新&追加を考えたいところですが、補助金の話が出る半年以上前にコロナに対する新業務に向けてPC関連など機材を購入しておりまして…今さら補助金の話をしてもらっても遅いよ…というのが本音です。

先日、編集作業のみご依頼をいただいた発表会の編集&DVD制作も完了し、無事に納品も終わりました。

年末までの2週間は例年のイベント撮影&配信関連やPC関連の納品、昨年納品予定の新システム開発の打ち合わせなどですね。

クリスマスに向けてビデオメッセージ制作

コロナの影響で、様々なイベントが実施できなくなっています。

その中で、ビデオメッセージ制作の依頼への対応が始まっています。

早速、クリスマスに向けてのビデオメッセージ撮影を行いました。

サンタさんやトナカイさんになっていただいてのビデオメッセージです。

現時点で予定はありませんが、お正月対応もあるのかな?

Web素材撮影やウエディング撮影など

しばらく動画ばかりの日々でしたが、最近は写真撮影も増えてきました。

コロナが落ち着いたわけではないのですが…

介護施設のWebサイト作成のための撮影では、コロナ渦ゆえのビニールシートカバーや様々なパーティションなど、素材としてはちょっと残念な感じもしてしまいますが、これもこういう時があったな…という感じで。

ウエディングも基本的にはマスク着用で記念写真の時だけ少し外して…もちろんその間はできるだけおしゃべり無し。

いろいろ制限がありますが、みなさんコロナを理解しつついろいろ動かれていますね!



Information

2020/04/30 YopuTube動画配信サポートいたします
2020/04/07 新型コロナウィルス対策
2019/05/15 コンテンツ追加しました
2018/09/01 価格改定させていただきました
2018/06/24 blogページ追加しました
2018/04/26 本サイトのSSL化が完了しました
2018/03/19 Website刷新

air-ism

〒456-0022 愛知県名古屋市熱田区横田2-2-3
tel 052-253-9977 / fax 052-253-9971
事務所・スタジオ情報はこちら

air-ism 空撮サイト https://sky.air-ism.com
雑記blog http://aips052.blog.fc2.com

旧blog http://air-ism.jugem.jp

Copyright air-ism photo/movie/design